マロンの徒然趣味のブログ

鉄ヲタでベイファンでおひさまな人が書いてます

ここ最近の坂の話

どうもマロンライナーです。

 

また坂の話です鉄道系の皆さんごめんなさい。

最近妙に増えてしまったいわゆるスキャンダル

7日の某週刊誌の生放送で欅坂織田さんの報道が出たと思ったら8日の日向坂井口さんのブログは先月ニュースサイトと名乗るアカウントが撮影したある写真について自らのものであると告白し活動自粛を申し入れるなど…

全体的にざわざわしてるなぁって思いました。

まぁそもそもの要因は恋愛禁止ルールというものな訳ですが。

 

 

ここからは個人意見です。

ここから先色々多分間違った認識があります。コメント指摘お願いします。

それから伝わりにくいです。言葉も粗めです。下手なので。ゆっくり整理しながら読んでください。

 

個人的にこのルールが必要かと言われたら必要性は皆無だと思います。

というかこういう報道の必要性すらないと思っています。

もともと恋愛禁止ルールというものの起源は不明です。

なぜアイドルは恋愛禁止? そもそも論① - attokun0811’s diary

<そういう考察はこちらに書いてあるのでこちらをお読みください>

そしてこちらにもあるようにだいたいこの恋愛してますよ!系ゴシップのオチはその話が消えてしまうか、ネタになるか、この世界から消えていくかのだいたい三択です。

 

そもそもアイドルは辞書を引くと分かる通り偶像とか崇拝されるものを示します。ドルオタは一種の宗教の信者とも言えるでしょう。

宗教的な置き換えをすると推しは神様です。神様が大好きだよーとか(宗教で言う神のご加護を与えましょうみたいな)みんなに言ってるわけです。そこで惚れ、信者になります。そんなわけで握手会とかライブとかにいくわけです(お布施とか礼拝みたいなね)ところが裏で神様がひとりの人に大好き!(ここの訳は上から想像して)になってるわけです。 

それに怒った信者たちは…みたいな感じですよね、今って。

キレるのは百も承知でわかります、そりゃそうだ。無理もないし、こっちだってキレたい。

ところがこっちが罰せられるわけではありません、これが宗教と違うところ。運営という宗教の統括本部みたいなのが締めます。私らの意見なんかは知ったこっちゃなく決めます。

だいたいここの処分とかの意見は割れます。一応規約な訳です、規約違反です。車なら切符取られるみたいな?そんなところでしょう

ここまでは事実と例を交えた伝わりにくい話。

 

坂道グループは先日各グループからストーカー等への警告(3回目)が宣告されました。

こういうゴシップは張り込み必須でだいたい盗撮で証拠集めです。それをドーンとして直撃しました!事務所に聞きました!にだいたいなってます。

これもストーカーにあたるのではないでしょうか、報道の自由は超えてませんか?プライバシーの侵害の域まで達してるのでは?

別に交際してますで仕事に支障が出る(デートで休んだとかね)なら大問題ですがそうもなってないのに報道する必要はあるんでしょうかねと思います。

 

そして恋愛禁止ルール、別視点から考えるとあの子達はアイドルということは可愛い、もしくは何かの魅力を感じてオーディションに合格したわけです。男からしたらそんなのが固まってるわけですからあの子が欲しい!と思うのは正直無理もないでしょう。我々も好きなわけだし。メンバーも青春真っ只中の子が多く、彼氏が欲しいなぁなんて思わない方が変というかそうじゃないと怖いです。だから無理して縛り付けるのはなぁと思います。もちろんそれで孕ませたとかそれは論外なわけですが。節度あるならしてもいいのではと思います。

 

ここからは個人の思いです。日向推しとして井口は居なければならない存在です。私の推しとも仲が良くさらには8日の仕事をキャンセルしたこともあり悪影響を心配する声(過剰な気がするものもありましたが)が多く上がったのは事実です。

ただ私たちは見守るのみです。運営がどう処分し、メンバー達がどう思い、行動するのか、それはわかりません。見る側は卒業、そこからのドミノも、もしかしたら坂を下って行ってしまう覚悟もするべきでしょう。何かしら大きな仕事もなくなるかもしれません。裏で某大晦日歌番組とか決まっていて消えたかもしれませんがそれもまた何かでしょう。

それでも見守るしかできないのがこちら側です。キレ散らかしても何も出ません。

これを機に別のグループに移るというのも1つの考えでしょう。ただ一つ言えるのは推そうと思うグループにこの規則が存在する限り、こうなった時に同じことを考えるだけです。どのみち行き着くところは同じな気がしますよ。

 

昨日はこの関連でほぼ名指しでちょっとどころじゃない失言もTwitterでしてしまいました。その節は本当に申し訳ありませんでした。推しに対しても失礼でした本当に申し訳ありません。

この件に関してよくわからない誤解として「日向坂は売れてるグループだから推してるのが偉い!って思ってる、だから他グループにそういうこと言えるんだろ、他にだって日向なんかより良い人材はいるぞ」みたいな非常に困惑する意見があったのですが、厳しく書くならまだまだ親の七光り的な売れ方です。山なら決まりすらしてなかったベースキャンプに到達し山頂へ向かう途中みたいなところだと思います。

というか、そのグループ推してて偉い!なんて一ミリも思えないです。よくわからん。なんの差がつくんでしょうか、これの方が偉そうですし、喧嘩売ってるみたいになっちゃうのですけどけどあなたの推しは推してくれて偉い!って思われたい人なんですか?

とりあえずそう取られる原因は「逃げる」というワードにある気がするのでそこは謝罪反省です。

それから見てもないのに…みたいなのありましたね、一応TLに上がってたらちょっとは会話ネタについていけなくなるのでつべで確認はします。今回例示したとこはよく上がるので事前にみてます。ただそれがハマらなかった、それだけです。それは個人差だしね。

 

 

先ほども書いたように日向坂の坂はまだ麓。ここからまだ長い道です。そのためのエンジンとして井口は欠かせない存在です。

今は大人しくあの破天荒なひとが帰ってくることを待ちつつ推しメンを推して、受験勉強していきたいと思います。

 

今回はこんなところで、

是非みなさんのご意見も、ここ何言ってるかわからないとかもコメントでお寄せください。あのツイート案件とか全部ひっくるめてここにください。影でボロクソ言われてるのは把握済みですし。そんなんされるより面と向かってやりましょう。言った側も責任ありますので拾ってボロクソいう側も責任持ちましょう。鍵リプ鍵リツなんかしたってあんなの鉄界隈にしたら比べたら可愛いよ。

 

そんなの全てまとめてお待ちしています。

f:id:maronyokoyako:20190909205126j:image

何か写真をと思ったのでスタンプラリー広告でも

 

 

荒れ模様で申し訳ありません。ここまで読んでくれた皆さんありがとうございました。

また次の投稿でお会いしましょう

 

サリマカシー!

 

2019/9/9 21:41追記