マロンの徒然趣味のブログ

鉄ヲタでベイファンでおひさまな人が書いてます

さよなら、山手線E231系

どうもマロンライナーです。

f:id:maronyokoyako:20200122190843j:image

山手線E231系500番台が1/20の00Gをもって全てが運用離脱しました。

幼い頃から山手線=コレのイメージの私とすると寂しいところもあります…

ここまで自分なりに押さえてきた写真を垂れ流したいと思います。

 

家のパソコンに残ってた1番古いデータはこれでしたね

f:id:maronyokoyako:20200122190912j:image

2008/8/14 ポケモントレイン トウ548 

昔のJREの夏イベントといえばこれでしたね。新幹線もモノレールもみんなポケモン一色。今みたいに寂しいレベルじゃなかったころ。猛暑もあって車内の冷房と外気温の差で翌日高熱を出したことまでは覚えてます。

構図はおかしいですけどわたしが写ってる関係でトリミングです。原本はバランスいいです。

続いて見つかったのがこれ

f:id:maronyokoyako:20200122191155j:image
f:id:maronyokoyako:20200122191149j:image

2009/8/22 東京総合車両センター公開 トウ506

荒れ果てる前の和気藹々としていた頃の東トウ公開。

このときの吊り上げ実演を担当したのも231-500

f:id:maronyokoyako:20200122191627j:image

2017/8/26 東京総合車両センター公開

次に撮ったのは月日も経ち高校生となった私が友達と赴いた東京総合車両センター公開。2015年には新型車両が運用開始、トラブルで試運転の日々を経験しますが復帰、この年からは量産車が運用を始めます。八ミツ表記になりついに転属が始まるんだなと感じさせるピンボケカット。

f:id:maronyokoyako:20200122193111j:image
f:id:maronyokoyako:20200122193121j:image

2018/1/22 浜松町駅 トウ542 トウ505

人生初めて握手会に行った翌日、関東は数年ぶりの大雪に。部活も中止になったことだしと携帯で友達と撮った雪化粧。これを撮ってたら地元の手前の乗換駅で小さなホームに溢れんばかりの人がいて帰宅困難なりかけになったのは思い出です。

f:id:maronyokoyako:20200122192125j:image

2018/4/6 浜松町駅 トウ550

春、少しずつ目立ち始めてきた新車に対してまだ何も気にされてない頃。つい空港に行きたくなって流れでなんとなく移設前の浜松町名物と。

f:id:maronyokoyako:20200122192630j:image

f:id:maronyokoyako:20200122192926j:image

2018/4/21 渋谷駅 トウ506

部活の大会帰り。うまく動かないダブルスのパートナーにキレたそんな日、手の筋力ギリギリの中で編成を撮って微ブレして、流れでハマってた極彩色モードで渋谷スナップ。

f:id:maronyokoyako:20200122193832j:image 

f:id:maronyokoyako:20200122205831j:image

2018/4/28 渋谷駅 トウ504

けやき坂初舞台「あゆみ」

貧民学生の私はチケット買えなくてグッズ購入だけになったそんな帰り。

なんかシルエット的なやつ撮りたかったんだろうね。でもこれで231-500ってわかる他の231にはない特徴的なフロント。

f:id:maronyokoyako:20200122204813j:image

2018/6/17 品川駅 トウ512

京浜東北線線路切り替え工事の臨時。メインが京浜だったので適当にやってるねこれは。

f:id:maronyokoyako:20200122205022j:image

2018/8/31 渋谷駅 トウ551

部活の用具の交換に行った日、友達と集合する前にこれ。

f:id:maronyokoyako:20200122205245j:image

2019/2/2 新橋駅 トウ550 

横浜鉄道模型フェスタから武道館に行って吉川晃司のライブで展示されてた帝国重工のトラックを撮影に行った帰り道。ちょっと撮るかぁと構えてたらきたやつ。

f:id:maronyokoyako:20200122205549j:image

2019/2/12 田町駅 トウ551

けやき坂が日向坂に改名した翌日。天王洲アイルでやってる推しの舞台のグッズ購入して日向坂にご挨拶した帰り。面縦のほうは来たけど失敗した。

f:id:maronyokoyako:20200122210632j:image

2019/7/9 渋谷駅 トウ505

乃木の映画を友達と見て推しメンの特典付き雑誌を買いに渋谷に行ってそのついでに。珍しく。  

f:id:maronyokoyako:20200123142047j:image
f:id:maronyokoyako:20200123142033j:image
f:id:maronyokoyako:20200123142022j:image
f:id:maronyokoyako:20200123142010j:image

2019/8/15 東京駅 トウ506 550 502

夏期講習初の休み。なんとなく来た東京でゲリラ豪雨。新系列だからカッコいい。

f:id:maronyokoyako:20200123142850j:image
f:id:maronyokoyako:20200123142858j:image
f:id:maronyokoyako:20200123142911j:image

2020/1/16 東京駅 トウ506

付いてしまったさよならHM。あまり腰が上がりませんが撮らんで後悔するよりということで。

f:id:maronyokoyako:20200123143201j:image
f:id:maronyokoyako:20200123143238j:image
f:id:maronyokoyako:20200123143224j:image
f:id:maronyokoyako:20200123143251j:image
f:id:maronyokoyako:20200123143209j:image

2020/1/16 新宿駅 トウ506

追っかけて新宿。直前入りということもあり切り位置ミス。

f:id:maronyokoyako:20200123143521j:image

2020/1/20 品川駅 トウ506

最後のカットは品川駅。まさかこの日が最後になるとは…。

 

私の中で東京といえばこれでした。初めて持ってたプラレールはドア開閉E231系山手線で、時は進んで高校生になってからは帰り道は大体これでした。

今回の運転は噂で聞いたところより早い運転終了となりました。各駅での異常なレベルのファンの集まりによって各駅でのさよならイベントも打ち切りだったら縮小だったり、最後のトドメは線路進入、これでおそらく打ち切りとなったのでしょう。

最後まで見送りたかったであろう以前から追われてた熱意あるファンの方や、ずっと仕事を共にしてきた駅員や乗務員、整備の皆さんにとっては悔しいことでしょう。一昔前ならこんなことはならなかったんでしょうけどね。東京支社はファンサービスやるだけしっぺ返し食らってるのは気のせいでしょうか。穏やかに見送れる日はまた来るのでしょうかね。

 

f:id:maronyokoyako:20200123145024j:image

ありがとうウグイス色のE231-500。また黄色くなって会いましょう。大学生活もお世話になります。

 

今回はここまで、ご覧いただきありがとうございました。

 

 

サリマカシー!