マロンの徒然趣味のブログ

鉄ヲタでベイファンでおひさまな人が書いてます

日向坂46 冬の陣

久しぶりに書かせていただきます。

書く気が消えてて保留になった記事が山ほど、どうもマロンライナーです。

タイトルのまま、日向の話です。鉄な話はTwitter見てください笑。

さて12/22.24.25で開催された日向坂46冬の陣とでも言うべきライブ。

12/22は冬の大ユニット祭りと題しユニットでの披露。

12/24.25は毎年恒例となったひなくり2021となりました。

幸せなことに12/22.25のチケットを得ることができライブに3年ぶりに参加させていただきました。

(ツアー当たらなかったんだダブルくらい許して)

ここでは雑な感想を書き連ねていきます。

 

12/22 日向坂46 冬の大ユニット祭り"X'mas Special"

f:id:maronyokoyako:20211226140152j:image

 

セットリスト

サンタが街にやってくる
オープニングMC
①赤鼻のトナカイ  河田陽菜×丹生明里 
②大阪LOVER(DREAMS COME TRUE)  佐々木美玲×高本彩花×東村芽依

白い恋人たち(桑田佳祐)  富田鈴花ソロ  
MC
ひなあいフリップで大喜利など
もろびとこぞりて  宮田愛萌×森本茉莉 
WHITE BREATH(T.M.Revolution) 影山優佳×金村美玖
⑥希望の光 ~奇跡を信じて~ (DREAM E-Girls)  濱岸ひよりソロ
MC  渡邉美穂回し
妄想告白リクエス
潮紗理菜×齊藤京子
富田鈴花×森本茉莉
佐々木美玲ソロ おひさまリクエス
金村美玖ソロ おひさまリクエス
あわてんぼうのサンタクロース  潮紗理菜×丹生明里×山口陽世
⑧DANZEN! ふたりはプリキュア  加藤史帆×佐々木久美
⑨DEAR...again(広瀬香美) 高瀬愛奈ソロ
MC  影山優佳回し
クリスマスほっこりエピソードトーク
上村ひなの サンタさんのお家に行った
東村芽依 おばあちゃん
河田陽菜 ひよたんにプレゼント
濱岸ひより 河田サンタ
⑩だんご3兄弟  松田好花×富田鈴花×渡邉美穂

 

恋人がサンタクロース(松任谷由実) 上村ひなの×髙橋未来虹
⑫A Whole New World 潮紗理菜×佐々木美玲×高瀬愛奈×森本茉莉
⑬メリクリ(BOA齊藤京子ソロ
MC 佐々木久美回し
かとし「としきょんでユニット組みたい」
関谷さんL選抜希望
⑭キュン

(引用:日向坂46 まとめもりー様より。いつもお世話になっております)

 

正直開場時間とお値段の時点で大きく期待はしてなかったのですが個人的には好きなライブになりました。ほぼカバーしか歌っていない(これが気に食わない人も多いと思いますわかります)のでメンバーのポテンシャルが試される企画。Dブロックという端っこに押し込まれたとはいえそのメンバーの努力を感じることができました。

個々の話として挙げられるのはまずは齊藤京子さんのソロ。かっこいいとかそういうレベルじゃない。本当に素晴らしい歌声で涙出そうになりましたね。相変わらずアイドルであるのが勿体無いような歌声をしてます。

同様にうまい枠、濱岸ひよりさんのソロ。個人的には2017年のツアーで同じ幕張で見た独唱から感じていた尋常じゃないポテンシャルが震えたりしながらも発揮されていて。ずっと聴きたかったのでうれしい一曲でした。

富田鈴花さんも高瀬愛奈さんも素晴らしいもので特に高瀬愛奈さんのソロは個人的にも初めて聴いたような…。まだまだ磨けば光りそう。そんなことを感じました。

 

ユニットで特に驚いたのはえーむす(潮紗理菜さん佐々木美玲さん高瀬愛奈さん森本茉莉さん)です。4年ぶりにその姿を拝ませていただき更には森本茉莉さんも加入してバージョンアップ。正直曲がなかった時の応急措置的ユニットなので曲が充実した今もう見れないと思っていたのでわかった瞬間でこれでも泣いてました。ぜひ運営の皆様、正式ユニットとして楽曲を……。

あとは割と皆さん念願といった感じのユニット構成。個人的にはWHITE BREATHが風だけじゃなくて紙吹雪あったらよかったなあなんて笑

ともかく4600円の価値を感じられましたね。もう少し日向坂/けやき坂ユニット曲を入れてきてもよかったと思うところもありますが、それは24日以降に回されたという形にしておきます笑

 

 

以上12/23 0:02 帰宅中の電車より。

 

 

12/25 ひなくり2021

f:id:maronyokoyako:20211226140628j:image

 

今回は4ホールにグッズ売り場と展示系。現場の写真はこちらよりご確認ください。

 

セットリスト

影ナレ 
上村ひなの・髙橋未来虹

Overture

アディショナルタイム
②膨大な夢に押し潰されて
③ソンナコトナイヨ
MC
④アザトカワイイ
ダンストラック
⑤好きということは... 1期生曲
⑥世界にはThank you!が溢れている 2期生曲
⑦この夏をジャムにしよう 3期生曲
⑧嘆きのDelete
⑨まさか 偶然・・・
⑩こんなに好きになっちゃっていいの?
⑪川は流れる
MC バックステージ
⑫ホントの時間
⑬何度でも何度でも
⑭日向坂
ダンストラック
⑮My fans
⑯キツネ
傘パフォーマンス
⑰ってか
⑱誰よりも高く跳べ!2020
⑲思いがけないダブルレインボー
⑳JOYFUL LOVE
アンコール
㉑君しか勝たん
MC
丹生ちゃんかめはめ波でウェーブ
㉒約束の卵2020

 

(同じく引用 日向坂46まとめもりー様)

3日空けてひなくり。席はE15とメインからはかなり遠い位置。あまり期待せずに現地に向かうと柱ステージのどセンター。隣は赤いテープが引かれた通路。後ろ一列挟んだ先には太い通路。期待しかできない位置です。

メンバーがMCどうとか、こういう曲をこう歌ったとかはまぁ各ニュースサイト様にお任せするとして。

超個人的感想の書き込みです、、、。

入りから早速アディショナルタイムと膨大な夢、ソンコトとかなりのスタートダッシュ。(なお当人は日向になってから初ライブで全く慣れない)

特にアディショナルタイムは最近の推し曲なので幸せでした…。ここまでは遠いなぁとか思ってたわけです。

MC挟んでアザカワ、かっこいいダンストラックを挟んでこの辺までは欅坂の血を引く日向の良さが出た印象。

続いてがいわゆるトロッコ枠。各期トロッコで通路をすり抜けながら柱ステージへ。

この接近感がひなくりなのだなと感じさせる最高の3曲で、目の前を推しが通ってニコニコだったのは言うまでもありません。次回に備えてスケッチブック芸人の練習をします。

続いて加藤史帆さんソロで嘆きのdelete。すごくかっこいいんですよね。当人はいやいやとか言うんでしょうけど。響く声をしてる人だと思います。

つづいてステージはバックステージへ。

まさか偶然…のハーモニーの安定感はもちろん。こん好き、川は流れるの形もよかったなぁと。

そこからは汽車型フロートで会場周遊。ホントの時間、何度でも何度でも。日向坂と進んでいく形。

(多分ABA配置のものを模した感じのタンク車って感じでしたね)

(↑映像確認したところC-B配置でしたごめんなさい…)

こんどはメインサブ二手に分かれてダンストラックからのMyfans、キツネ。推しがいるメイン、近いサブ、どちらを見るのが正解だったのか…。

ダンサーさんによる傘パフォから人参登場でってか。推しがダンスパートのところで出てきて泣きました。

そして誰跳べ。佐々木久美さんの煽りは至高。誰よりも高く飛ばさせていただきました。

そして噂のダブルレインボー。前日は失敗気味だったようですがこの日は見事なダブルレインボーが。

そしてJOYFUL LOVE、金村美玖さんを目の前で拝ませていただきました。 

毎回この2曲考える皆様。お疲れ様でした。

 

アンコールは紅白でも歌う君しか勝たん。

その後のMCでは3回目のひな誕祭として東京ドーム公演が3月末開催とのご報告。

その彼の地への想いを込めて約束の卵で〆となりました。

 

個人的には過去最高です。マジです。メンバー近かったからっていう補正も少しありますが構成として。

個人的には日向坂に入ってから初めてのライブで曲が聴き慣れててもそれに慣れないのですがそれ以上に流れの作りがすごく好きです。

ここ数年のストーリー立てのライブもすごい悪いわけじゃないんです。配信なら勿論面白くなる感じで。ただ現場であのつながりを見るのはなんか違う気がしていて。ブロックの絵繋ぎ程度ならまだしも。その分曲見たいというか。

そう考えると今回のライブはメンバーからその言葉があったように原点回帰のかっこいいかわいいライブでした。最高の構成だったと思います。

 

 

運営各位の皆様、メンバーの皆様、日頃お世話になるヲタクの皆様。今年も一年ありがとうございました。今年のブログ更新は多分もうないと思うのでこれを年末のごあいさつとさせていただきます。良いお年をお迎えください。

f:id:maronyokoyako:20211227021157j:image

ライブ後。片付けられる4ホール。こういうことをしてくださる皆様にも感謝です。皆様のおかげで楽しめます。ありがとうございます。

2021/12/27 マロンライナー/横ヤコ

Sarimakashi!