マロンの徒然趣味のブログ

鉄ヲタでベイファンでおひさまな人が書いてます

新型コロナウイルスワクチン(モデルナとファイザー)を打った話

お久しぶりの更新でございます。どうもマロンライナー(横ヤコ)でございます。

今回のテーマはタイトルの通りでございます。先日職域接種の関係で新型コロナウイルスワクチンを接種することができました。

接種したのは武田/モデルナ製の”COVID-19ワクチンモデルナ筋注”でいわゆる2回接種で受けるアレです。

なおここに記載するのは個人の体験談であってあくまでも接種を推奨するとかそういうものではありません。あくまでも経験でございますので今後受ける方が参考程度にしていただける程度で結構です。その点ご了承ください。またこれをきっかけに何か不利益を被っても何ら責任を取ることはできません。その点ご容赦ください。

ワクチンの有効性とか仕組みとかは厚生労働省のこちらからご覧ください。

www.mhlw.go.jp

  1. 一回目接種の話

1回目の接種を行ったのは6月下旬です。いわゆる職域接種の最初盤で受けることができました。

会場入りしてまずは検温その他を受けて各種書類の確認。ここでミスがあるとすべて最初からになってしまうので必ず埋めなければならないところを埋めてくるのは大切です。

その後問診、この時に各種確認もされます。

そこを経てついに接種になります。使われる針は細いもので肩のあたりに注射されるもので特に注射されるときの痛みのようなものはありません。インフルエンザの予防接種の経験がある方からすると痛みよりもアレ?って感じのほうがあると思います。

接種後は噂の待機ゾーン行きになります。15分程度待機する形で体調変化があった場合は待機している医師の診察を受ける形になるようです。

私は特に問題なく退出できましたが友人の中には頻出副作用例としてあるVVRになったものもいたようです。低血圧だったり水分をしっかりとっておくことは重要かもしれません。(換気の都合上エアコンの効きが微妙なのもあると思います)

また倒れた人が周りにいた人もいたのですが周りがそれを見て気分を悪くするいわゆる貰いゲロ的な状況な時もあったようなのでその方向を見ないのも重要かもしれません。

この後帰宅し副反応と向き合う生活になります。まず出るのが肩こり。なんでだよと思うかもしれませんがあまり動かさないようにすると肩が固まるのでコリがひどくなります。肩こりがちな人はほぐしてから接種しましょう。

肩関節に打つので基本的に肩から腕のところまで、肘が使えない感じの痛み当日は小さいのです2日目から強くなる感じでが3日前後続きました。いわゆるモデルナを打つと出るモデルナアームと呼ばれる赤い楕円形の跡のようなものも肘に出てきます。接種側を下にして寝るとかは2日間くらい無理でした。

肘を動かせるようになる段階としては経過1日半過ぎぐらいからいったん後ろ手で組んでから上にあげる形ならまず動かせるようになる感じでした。その後時間を追うごとに緩和していく感じです。

よく出る症状発熱さんは私も平熱+1℃程度のものが出ましたが数時間で下がってしまいました。特に風邪のように体がだるいとか寒気がするということもなく単純に体温だけ上昇していってしまうのでそこまで日常生活に影響はありませんでした。友人の中では寒気がしたとかだるさがあるといった人もいたのでそこは個人差なのかもしれません。

結局実質大きな副反応はなく(腕が痛いだけ)で一回目は終えることができました。

 

 

2回目接種

ワクチン2回目は前回から4週間開いた7月下旬となりました。弊学もワクチン供給が足りなかった派閥なのですが他学部1回目よりも2回目を優先させたのか我々は2回目を無事受けさせていただけました。

接種会場の変化としては前回相当数が朝食抜きで来て血糖値が低すぎて倒れたものが多かったのか会場の受付(1)を通ると糖分補給アイテム、書類確認受付終えて移動する途中の部屋にも糖分補給アイテム(お菓子)とかなりそこの面での対策が強化されてるようです。また前回体調不良を訴えたものに対しては寝ながら摂取するという対策すらとられるなど1回目のデータをもとに様々な対策がとられたようです。おそらく大学生特有の朝食抜きが影響してる模様ですがこれは普通の方でも参考になるポイントであろうと思いますのでしっかり朝ごはんはやはり大切にしていただきたいと思います。 

さて接種までは流れ良く、経過観察も無事問題なく世界自然遺産の癒しの動物映像見ながらクリア。

ここからいわゆる副作用なのですがこれが恐ろしいことにほぼ何もなく終わってしまいました。腕の痛みは前回より低くて発熱も平熱+0.5度程度と正直副反応はなしに等しく感じられるものでした。

モデルナのワクチン 2回目接種後に4人に3人が発熱 厚労省 | NHK政治マガジン

こちらは自衛隊での結果です。

 

私の周りでも10人で8人が発熱と見事に当たっていましたし実際周りも見るとそのような感じに見えました。

ただ腕の痛みは前回ほどじゃないというのが共通していたと感じられました。

発熱組は接種日の夜から39.0℃程度まで上がったものもいましたが解熱剤のみでおおむね解熱して回復したものがほとんどでした。

 

ご参考になれば幸いでございます。

 

 

個人的な意見として今回ワクチンを接種した理由はワクチン自体の効果を受けることはもちろんどうしても移動せざるを得ない生産年齢人口の人間として受けないことによるリスクとの対比などを行い接種を決断しました。

接種自体に否定的意見が出るのは致し方ないことではあると思いますしそれ以外にもアナフィラキシーショックなどで接種できない人も多くいらっしゃいます。こういった人たちを自分から感染させない、また感染しないために集団免疫の効果をもたらすワクチンには少なくともウイルスが変異を繰り返してもある程度効果があるでしょう。

集団免疫は多くの人が抗体を持てば生まれるというのはさんざん多くのメディアで言われている通りです。実際に東京都のモニタリングデータを見ると接種が進行してる高齢者の感染者数やそれが感染者数に占める割合は減少しておりワクチンの接種が国民全体に広まったときには大きく収束していくことは推測できます。

その時にはわたしの趣味は活動しやすくなっていくでしょう。

その時を願って今は秋を待ちたいと思います。

 

 

 

追記2022/2/21

秋頃、本当に最後だと思ったはずが余計なものが現れてまた元通りになってしまいました、もう笑うしかありません。

そんな中早めの職域パワーで3回目の順番が回ってきたので今回はあえて交差接種、ファイザー社製を打ってきました。なんなら打ち終わって数分でこれを書いてます。

今回は弊学が職域やらなそうなので選択権は無限にあったわけですが若者には所謂心筋炎リスクだななんだのと言ったワードが飛び交う現状で最適解はファイザーではないかと思い近隣医療機関を調べたところ接種券到着したその日のうちに予約できてしまいました(というかほぼガラガラ、全会場空いてるのでは)

当日は診察感覚で医院に行き、保険証、接種券と予診表を提出。待って接種して待機。特に即副反応的なものもなく無事帰宅。そのまま芋けんぴ齧りつつこれを書いています。(さつまいも大好き人間)

副反応等ありましたら追記したいと思います。

 

 

2022/04/03追記

勿論ここまで編集忘れていたという時点でお察しの通り何もありませんでした!!!解散!!!!