マロンの徒然趣味のブログ

鉄ヲタでベイファンでおひさまな人が書いてます

あの日の約束、覚えてる?〜これまでと、これからと。感謝のお話。〜(ひな誕祭in東京ドーム)

なんだか重そうなタイトルで始めて見ましたが括弧内にあるようにひな誕祭のお話です。

鉄道記事は!!バスネタは!!ってなると思うんですが許してください…。もう最近撮りには行くのにTwitterに上げるのすらめんどくさい身体になってるので……。

ということで2022/3/30.31"日向坂46 3rd MEMORIAL LIVE 3回目のひな誕祭 in Tokyo Dome"に2日間とも会場で参加させていただきました

f:id:maronyokoyako:20220401114439j:image

正直泣いてた時間が長すぎた気もするくらい泣いてました。マジです。

私、今回は設営初日からちょこまかとチェックをさせていただきました。月曜日は駅前でこれを見つけて実感した次第です。

f:id:maronyokoyako:20220401114550j:image

そのほかにも大型トラックがドームに入って行き、館内にはバルーンや大型クレーン車が忙しそうに動き回りながら準備をしている姿を拝見していよいよというのを感じました。

火曜日。昼過ぎに会場に行くと大量の物販の山。

f:id:maronyokoyako:20220401115018j:image

通路にはフラッグがかけられ、はためく日向坂ロゴとひな誕祭フラッグ。いよいよ始まるんだなと感じたものです。

f:id:maronyokoyako:20220401115102j:image
f:id:maronyokoyako:20220401115040j:image

f:id:maronyokoyako:20220401115200j:image

そして3/30、当日、Day1

これまでのイベントでは見たことないような人の数。最悪な電波環境笑。

f:id:maronyokoyako:20220401120228j:image

かなりの混乱で警備も運営もほとほと頭を抱えたようですがなんとかFC抽選を突破し入場して天空から世界を見ることとなります。

この先の感想はかなり乱文です、お許しください。

 

日向坂46 「3周年記念MEMORIAL LIVE ~3回目のひな誕祭~」セットリスト


2022年3月30日(水)開場 14:30 /開演 17:30

 

影ナレ 

佐々木久美 佐々木美玲 

過去の映像を使ったVTR


Overture


ひらがなけやき 1期&2期&3期

②キュン  センター小坂菜緒

MC 小坂菜緒からおひさまへご挨拶

③青春の馬 センター金村美玖

アディショナルタイム

⑤My fans

⑥僕たちは付き合っている

⑦ホントの時間

⑧ひらがなで恋したい  小坂菜緒 気球から登場

⑨ドレミソラシド 3期生参加

MC

⑩こんなに好きになっちゃっていいの? センター齊藤京子

⑪イマニミテイロ

⑫最前列へ

⑬君に話しておきたいこと

⑭ときめき草 センター佐々木美玲

3期生 寸劇

⑮アザトカワイイ

⑯ソンナコトナイヨ センター東村芽依

⑰期待していない自分 佐々木美玲不在

⑱君しか勝たん マジック披露 かとしKTダンス

⑲永遠の白線

ダンストラック

⑳半分の記憶

ダンストラック

㉑ってか

㉒NO WAR in the future

㉓誰よりも高く跳べ!2020

VTR

㉔JOYFUL LOVE  


アンコール

MC 松田好花、うずらの卵を食す

㉕約束の卵

MC

㉖日向坂 全員ひよたんタオル

(引用元:日向坂46まとめもりー様 大変お世話になっております)

入りの動画で泣き。Overtureの始まりまで涙が止まらない。

ひらがなけやきがかかってまた泣く。涙止まらないまま。ピンク揃うという事実にまた泣く。

キュンで小坂菜緒さんがサビの可愛い言ったのでまた泣く。涙腺がここまでで完全に崩壊。

青春の馬、孤独に踊る金村見て泣く。小坂奈緒さんにする選択肢はあっただろうけどそれをやらずにしっかり守る方にシフトしたのは褒めたいと思ってしまいます。偉そうなんですけど。

アディショナルタイム、入り前のカウントダウンはらしい演出ではあったが正直いらんくね?って感があったのは個人的に思いました。早替えかなあと思ったらそうでもなかったのが。曲は最高です、相変わらずわくわくする曲でした、神。

My fansからの流れもよかった。気球の高度が翌日へ期待しかない感じに。

イマニミテイロ、聴けると思わなかった曲で感動。あの頃以来、というか2017の武道館以来なのでは…。

そこからの最前列、君に話しておきたいことの流れも懐かしい曲で感動。

3期生寸劇、ジジイだから100年待てばやるかと思ったんですけどアザトカワイイでしたね。

期待していない自分、確かに暴走しねえなと思ったけどなぜ佐々木美玲さんはいなかったんですかね…。

懐かしいミュージックと共に懐かしい舞台装置、ひらがな武道館の焼き直し。懐かしい衣装での永遠の白線最高です。

こちらもひらがな武道館の焼き直し、例のダンストラックがパワーアップして復活。ひらがなのころを思い出す構成。

そこから半分の記憶挟んでってか。なんで背景がチャイナちっくだったんだ…。

そこからのNO WAR in the future、誰よりも高く跳べの最強タイム。誰よりも高く跳べをやるには狭くて我々にはスペースが足りない…。

またVTRを見てJOYFUL LOVE。最強。見たかった景色が見られました。

アンコール、今日は定番の約束の卵と日向坂。おそらく今後の締めはそうなるんでしょうね。

とにかく最高の3時間。現地の混乱は異常でしたがそれにつながる最強の世界でした。

 

終演後、神保町まで逃げ切り焼肉ライクでハイボールと共に。最高のライブを締めて感じられました。

 

2日目。前日相当ドーム側に怒られたのか運営も改善されて混乱も少なく電波も昨日よりは良くなり全てにおいて改善された状況に。昨日のライブの裏では頭を悩ませたことと思いますが努力頂いた運営、警備各位の皆様ありがとうございました。

小雨ぱらつく中始まった2日目。この日は滅多に来ない一塁側のポール際から。

 

日向坂46 「3周年記念MEMORIAL LIVE ~3回目のひな誕祭~」セットリスト

2022年3月31日(木)開場 14:30 /開演 17:30

 

影ナレ 

加藤史帆 齊藤京子


過去の映像を使ったVTR


Overture

ステージ中央に卵らしきものが膨らむ

           

①キュン          

②ドレミソラシド      

MC

③おいで夏の境界線     

④キツネ センター河田陽菜      

⑤ハッピーオーラ      

⑥窓を開けなくても                  

1期&2期&3期

⑦こんなに好きになっちゃっていいの?   センター齊藤京子

⑧抱きしめてやる                     センター渡邉美穂

ハート型MC かめはめ波ウェーブ

⑨こんな整列を誰がさせるのか? 

⑩My god                                  

⑪Dash&Rush                          

⑫未熟な怒り                             

⑬この夏をジャムにしよう       

⑭Right?                                  

⑮それでも歩いてる                  

⑯アザトカワイイ                      

⑰ソンナコトナイヨ                  

⑱期待していない自分              

⑲君しか勝たん                         

⑳永遠の白線                             

ダンストラック

㉑半分の記憶                           

ダンストラック

㉒ってか                                    

㉓NO WAR in the future          

㉔誰よりも高く跳べ!2020         

カスカスダンス

VTR

㉕JOYFUL LOVE                      


アンコール

㉖僕なんか  新曲                        

㉗日向坂


Wアンコール

MC

㉘約束の卵

(こちらも引用は日向坂46まとめもりー様です。ありがとうございました。)

 

映像全く同じなのにオープニングで泣かされる。

キュンドレミが小坂菜緒さんまんなかでまた泣く。

おいで夏の境界線、念願のおいで夏の境界線。4年待った!!!嬉しすぎるー!コールさせろって思うけれど我慢しかないですね…。

キツネはやっぱりかって感じ。あのクソダサフォントだったか記憶にないですが会場は盛り上がる曲ですね。

ハッピーオーラも久しぶり!なんだかここだけ見るとあの頃みたいでしたね。

窓を開けなくても、ユニットの期待高まったけど全員だったので残念ながら…。

こん好きは水というのはひなくり2019から引き続きなのがすごいコンセプト揃ってる感があります。

抱きしめてやる、イントロで既に謎の感嘆符がつい口から出ました。こんな整列を誰がさせるのかもあの頃と同じように高校数学の数式が並んでる感じで懐かしい。

My God、永遠のシンメ!フロント!大好きな曲の一つです。

Dash&Rush、未熟な怒り辺りはさすが感。安定してます。この夏をジャムにしよう、Right、どちらも良い。3期生って感じがあっていいゾーンでした。

それでも歩いてる。3個の椅子と飛び越える演出、テロップ。すべてひらがなツアーでしたね。ありがとう、あれをやろうと言ったスタッフ。

アザトカワイイ、ソンナコトナイヨ。東村芽依さん強し。一方期待していない自分の佐々木美玲さん、振り付け変わってたしちょっと不安があります。

君しか勝たん。安定してる。当面セトリにいそうです。

そして永遠の白線。堪らない。強すぎます。

ダンストラックから半分の記憶。やっぱり懐かしい。

ってかも安定してましたね。推しの勇姿を捉えた上山さんはいないのか(?)

NO WAR in the future、誰よりも高く跳べ。神様です。最高です。

また知ってるVTRで泣く。何故か走馬灯のように頭に2017/12/13が出てきたんですが同じ人はいないんでしょうか?

7thシングル、僕なんか。ものすごくすき。1発でしっくりきた。けやきの血を感じた。これがいい表現かわからないけれどすごく好きです。

やはり今後の締めは日向坂なのか…?

Wアンコール、例のアレ。上手く行かなかったのが悔しい。約束の卵も当面また封印されるのかな?

 

こんな感じです(ひどい文面でごめんなさい)

 

ここから先は私の個人的な話を少し。お許しください。

私が当時のひらがなけやきを知ったのは2017年3月、中学卒業してたまたま話の種にと見た欅って書けない?の回がひらがなけやきを紹介する回でした。その回のトップバッターで出たのが推しでその時に面白そうだなあと思いちらちらと気にしていました。

そのままグッズを買ってみたりしながら時は進み2017年の12月。開催されたのがひらがなけやきZeppツアーの最終公演となった幕張メッセイベントホールでの公演です。ここで初めて生で見ることとなるのですがこの時になぜかこのグループ、絶対面白い、大きくなる、という確信に変わり完全にこの中に身を投じることになります。年明けの風に吹かれても全国握手会にも参加。この頃は潮紗理菜/丹生明里とかいう信じられないような組み合わせ。今では組み合わせどころか握手会すら遠いものになりましたね…。寒い中並んで翌日の雪も影響して風邪ひいたのも懐かしい…。

その月の末、ひらがなけやきは諸事情で回ってきた単独武道館3daysを行い走り出す瞬間というアルバムになるわけです。この公演時のチームが今回の幕間埋めサーカスチームだったり、永遠の白線や未熟な怒りの演出はここからですね。アルバムも発売延期になったりするわけですがその要因とも言われる舞台あゆみが開催されたのもこの頃です。(金欠バイト禁止高校生、無事行けず)

ツアーを引っさげて行われた走り出す瞬間東名阪ツアー。直前のテストで赤点を叩き出し行く日にはあんなグループとミーハーなクラスの人間に罵られ若干やられたメンタルをしっかり回復してくれたツアーです。横浜2日目に参加しましたが未発売だった当時、新曲はなかなかコールも起きないちょっと不思議なライブでした。謎の物語…きりん、ヲタクの母…これの話はやめましょう笑。

時は進んで年末、上村ひなのの加入とほぼ同時期に開催されたこの年5度目の武道館のステージ。JOYFULLOVEの虹の始発点。初日2日目ちょっとずつ揃い始めてMCで触れちゃったが最後、3日目完璧な虹になってしまい今まで続くことになるわけで。今回のライブでもあったリフトはこの時以来のご登場でした。

年明けて2月、ひらがなからのおしらせ。シングル発売、そして日向坂になる瞬間。即泣きました(また)。

DCDLはテスト丸かぶりで回避、その考査での結果がよくなく半年で済むはずの現場休養が1年に伸びてしまいその間握手会も行かずライブも行けずの日々。解放された直後、わくわくの握手会はコロナで実質取り消しに。

そこから今に至るまでは言うまでもなく。念願のこの公演。最高のこの現場に辿り着くことができました。

 

おそらくここまで楽しさを維持したままいられたのはメンバーはもちろんのこと同業各位が楽しみ方を教えてくれたから。それに尽きると思います。最初のチケットを取ってくれた仲間、その時に誰跳べは飛ぶんだぞ!とかそんな話をして楽しみ方を教えてくれた方。○○しようや!って言ったらいつも来てくれる彼。現場でしょうもない話を聞いてくれて、Twitterでも悩みを聞いてくれて、ぶつかって燃えたことも、おそらく不快にさせたことも多かったでしょうがそれでも長い人ではその関係が6年目になります。いつのまにかこのクソガキも酒を飲める年になり少しは大人になったんですかね…。長い方々どうでしょう笑。ともかく感謝しかございません。ありがとうございます。

これまでもこれからもここを区切りとなく応援するつもりです。10年くらい前虐められまくって死のうとしてた自分がこんな幸せをもらえたのは、こんなに幸せなことで泣くようになったのは、表で泣く感情を出すようなことがない人間だった人が言うまでもなく推しあってこそ。まだまだ続きを見せてもらいたいです。 

正直初めて見た時、単独シングルになれ!と思いつつもまぁ両A面くらいが現実だろうなあと思ってました。でもずっとあの子たちはその時思う現実的な目標を打ち壊してくれました。まだまだ現実的な目標から離れたかっこいい景色を我々に見せてくれるはずです。

まずは僕なんか、そして主演舞台。楽しみに待ちたいと思います。

 

 

改めて最強の2日間。設営に関わった皆様。運営各位様。東京都ドーム管理、警備の皆様、近隣の皆様。そしてメンバー、撤収している皆様。皆様のおかげで最高の2日間を過ごすことができました。いろいろあったことと思います。厳しい現実もあると思います。だけれど我々は幸せな2日間を過ごすことができました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました!

 

サリマカシー!

 

追記 2022/04/03

その日もまわってきてしまったようです。迫真の舞台での姿、ふと緩んだ時の笑顔、どれも素晴らしい人でした。Twitterではエンジンを載せ替えるなんて表現をしましたが加速して勢いそのまま進むためにクラッチ踏んでギアを上げたという風に見えてきます。それともクラッチを交換したとかの方がいいですかね?あの子の終着点はまだまだ先なんでしょうし心落ち着けて最後までしっかり見送りたいと思います。最後は感動の涙で泣かせてやりましょう。

そんな小さな追記。