マロンの徒然趣味のブログ

鉄ヲタでベイファンでおひさまな人が書いてます

坂道研修生の加入をドラフト的な見方で見る

コロナのせいでバイトは減り大学は遅くなりました、暇を持て余してるマロンライナーです。

さてタイトルは偉そうですが大したことは書きません。年齢層の表がないなぁと思ってデータの作成をしたらその気になりました。

今回まとめて作ったのは

・グループ年齢層表

・平均年齢

Excelで作成の上でそれに伴い

・メンバー寸評(後日加筆予定)

を作成しましたが大したことは書きません。(書ける立場の偉い人ではない)

各グループそれぞれ期生別で背景の色分け、活動状況などで文字色の色分けを実施しました。

というわけで三グループ見ていきましょう。

乃木坂46

  1. 研修生加入前(4期生加入時)

まずは加入前の表を見てみましょう。

その前にお詫び

表を作ったとき全く気が付かずに渡辺みり愛さんを色間違えました。何故か一期生扱いになってますごめんなさい。

と言うわけで行きましょう!

f:id:maronyokoyako:20200403192654j:image

乃木坂年齢表(4期加入時 作成2020/2/16)

※字が細か過ぎて読めない!のは許してください

平均年齢は20.95歳。(2019年度)見たらわかる、下の年齢層だけ足せば良い。

 2.研修生加入後

f:id:maronyokoyako:20200403193101j:image

乃木坂年齢表(研修生加入時 作成2020/2/16)

足した結果。1番下の03世代3人と多く配属。そのほかは01世代が1人、飛んで98年世代1人。

平均年齢は20.55歳。(2019年度)当たり前だが若くなった。白石井上などの高年齢層の卒業も考えるとこの前後を維持しそう。

94→98→01→03の順でメインメンバーを世代交代させていくのだろうと推測。成熟したチームならではで野球で言うところの育成系を多めにとったホークスのようと取るとするのがいいのかな?

唯一難点は00年生まれが溝になっていること。ここの世代は年齢的にもう補強できないのでこのまま窪んだ表になる。

 3.メンバー寸評

黒見明香 2004/1/19 やぎ座 162㎝ 東京都 O型
香港生まれ(父親の仕事の関係3歳まで在住)広東語話せる。サマースクールで渡米経験者、英語が堪能
ブルース・リーに憧れ剣術を学習中


佐藤瑠果 2001/8/9 しし座 158cm 岩手県 B型
12歳の時誰のことでも褒められることに気が付く。それを生かして生田、齋藤飛鳥をほめHK3と日村をほめる山手線ゲームに挑戦した。
高専生でパソコンのタイピングが得意。IT系。


林瑠奈 2003/10/2 てんびん座 163cm 神奈川県 O型
自己紹介がお経みたいになってしまったが他メンバーへのリアクションを見ると問題なさそう。ただの緊張だろう。
サバサバ系?人見知りで店員さんと話せない、注文できないのでいつも友達任せ。買い物の時は友達に任せるかセルフレジのとこ行っていた。
掘推し


松尾美佑 2004/1/3 やぎ座 165cm 千葉県 O型
自己紹介ネタがなかった。中学三年間チアリーディングをやっていた。タンブリング(ロンダートからバク転2回を披露)が得意。


弓木奈於 1999/2/3 みずがめ座 京都府 A型
最年長。7人兄弟の次女、祖母の家に同居していて10人暮らし。食事を祖母とともに担当、12合の米を炊き冷蔵庫は2台、食事は3部制。
12歳の時学校内の縄跳びチャンピオンになる。

 

欅坂46

  1. 研修生加入前(2期生加入時)

同じように欅でも見ていきましょう。

f:id:maronyokoyako:20200403194214j:image

欅坂年齢表(2期加入時 作成2020/2/16)

色々年明けからごちゃごちゃしてきたメンバー構成。2019年度扱いのため長沢菜々香は在籍扱い。

意外と平均年齢は20.79歳(2019年度)と低め。ただし数学的には外れ値にしたい山崎天の存在は考慮しておくべきだろう……。

若返りは必要だがこのグループは特にダンス能力が高いメンバーが配属されがちなこと(じゃないとついてくのに一苦労?)も特筆すべき事項。センターを失い軸となるメンバーも補強必須。2019ドラフトの前評価でいえばベイスターズみたいな感じかしら。

 2.研修生加入後

f:id:maronyokoyako:20200403194743j:image

欅坂年齢表(研修生加入時 作成2020/2/16)

99年3人、00年、01年、03年に各1人といった配属。

平均年齢は20.37歳(2019年度)。やっぱり思ったより低いが外れ値(以下前部と同文)。

離れ小島状態の天ちゃんはそのまま。比較的即戦力を取ったのだろうか…。この辺は2.3年前のベイスターズに近い形。(即戦力>育成系枠)

戦力安定は喫緊の課題、新たな軸を生み出しまずはシングルを出さなければならない気がする。

 3.メンバー寸評

遠藤光莉 1999/4/17 おひつじ座 164cm 神奈川県 A型
緊張で涙しながら登場。自分が思う性格は真面目、おとなしい、泣き虫
特技はダンス、小1から13年間続けて世界大会出場経験あり


大園玲 2000/4/28 おひつじ座 163cm 鹿児島県 A型
方言のなまり強め、自分が思う前世は水(透明だし生命の源だから)
変わっているところはすしのシャリを半分だけ食べる


大沼晶保 1999/10/12 てんびん座 162cm 静岡県 B型
静岡の田舎出身で父親は漁師
パクチーとウサギを合わせたような性格(パクチーの理由は癖が強いから)
パッション屋良が好きな芸人(パッションという言葉が好きだから)
誰にも理解されないが好きなこと パスタに何もつけずに食べること


幸阪茉里乃 2002/12/19 いて座 154cm 三重県  O型
森田推し、緊張すると顔が赤くなる
あのころは反抗期だったと思うのは何を聞かれても「なんで?」と答える
誰にも自慢できない特技 指パッチンをきれいにならせる


増本綺良 2002/1/12 やぎ座 157cm 兵庫県  A型
春日好き
特技は腕相撲とルービックキューブ(自己最速は35秒)
今はまっていることは水を飲むこと(飲むとき水がとくとくとのどを通るのが好き)
→鏡で水を飲むのを見るようになった
宝物は携帯電話


守屋麗奈 2000/1/2 やぎ座 154cm AB型
キャッチコピーは「食べるの大好き元気もりもり守屋麗奈」
うれしかったことは欅坂配属と配属時に菅井が声をかけてくれたこと

日向坂46

  1. 研修生加入前(3期加入時)

f:id:maronyokoyako:20200403203810j:image

日向坂年齢表(2期生加入時 作成2020/2/16)

比較的バランスよく補強されている日向坂。こちらも井口は卒業反映前。03年世代が歯抜けになってしまっているのが気になる。

平均年齢は19.9歳と若い。(2019年度)

ひなのは外れ値としても若い。外番組等をよく回るメンバーが既に20歳越えしているところは懸念点。

 2.研修生加入後 

f:id:maronyokoyako:20200403204320j:image

日向坂年齢表(研修生加入時 作成2020/2/16)

見事に03世代の谷部分を補強。しかもまとめて3人。

平均年齢は19.39歳(2019年度)。強いて言うなら即戦力の01世代足しても良かった気がする。

主軸の移り変わりも97→99→02.03となるのは想像できるのでわりとうまく世代交代できるかも。

ただ近い将来卒業ラッシュになるのは目に見えるので近いうちに募集でさらに下の世代が必要となる気がする。

 3.メンバー寸評

高橋未来虹 2003/9/27 てんびん座 167cm 東京都 O型
キャッチコピー「日向坂46の未来に虹をかけます」
ニックネーム みくにん 好きな食べ物 お肉たらこサツマイモ
趣味 ゲーム 洋服を見ること
特技 走ること 水泳 早食い
憧れ 富田(初めて会ったときに顔から)
漢検準二級取得済み  
若林→バブ林 春日 カス
「ひなあいにも日向坂にも貢献したい」


森本茉莉 2004/2/23 うお座 160cm  東京都 A型
キャッチコピー「もーっともーっともりもっと、幸せもっともりもっと!」
目標とする人 佐々木久美(ひなあい見て、印象深いのは後頭部か一番先に来る人)
ものまね パーパーあいなぷうがするケンジ君
特技 愛犬に催眠術 大食い
私だけすきなこと 木工用ボンドを手に塗って乾いてはがすこと
「バラエティー班になれるようにがんばります」


山口陽世 2004/2/23 うお座 150cm 鳥取県 O型
キャッチコピー「ぷぅーぱる!砂丘の中からこんにちは」
ニックネーム ぱる 
好きなもの オムライス ユッケ
目標 佐々木美玲 (表現力と笑顔に見とれてすき)
若林 かわうそわかさん 春日 ボディビル
素晴らしい先輩方の背中を見て頑張ります
特技 野球(投げること)
やりたかったこと オードリーとキャッチボール
手元で伸びるまっすぐ、スナップが聞いている、球速71.78.80
春日捕れず

 

いかがだったでしょうか、なお全て私の主観だけで判断しているためご意見に関しては言われましても困ります。コメントは構いませんが。

すべて取材等は無しですので関係各所へのお問い合わせもご遠慮ください。

今回はこんなところで。

 

ご覧いただきありがとうございました。

サリマカシー!