マロンの徒然趣味のブログ

鉄ヲタでベイファンでおひさまな人が書いてます

札幌市交通局電車車両センターに潜入!

どうもマロンライナーです

前回からの続き
2日目メインイベント、電車車両センターに潜入します
実は10数年ぶりの訪問、初飛行機で札幌に来た幼い私が優しい運転士さんに連れられて見学させていただいた記憶が今でも残っています

事務所で名簿を記入し、いざ見学

イメージ 1

あの頃にはいなかった低床車、1200形ポラリス
初のエアコン付きのこの車両に運転士の皆さんはこの車両にだいぶ助けられてるようで近頃だいぶ暑くなった北海道の夏も快適だそうです

イメージ 2

こちらは在来と呼ばれる見慣れたグリーンのボディの車両240形241号
こちらは今日の予備車で何かあったらこの車両が説明担当の運転士の方とともに出勤するそうです

イメージ 3

北海道の冬の運行を支えるササラ電車雪1形

イメージ 4

これには専門チームが毎冬結成されて運転士は二人体制、前面に使用されるササラと呼ばれる竹箒の先のようなものは運転士さんたちが自ら編むそうです

イメージ 10

ぼかしてしまいましたがこちらは新しい方のササラ電車雪15形

イメージ 5

イメージ 6

他にも庫内はこのように満タン、これもラッシュになれば出て行くそう

イメージ 7

イメージ 8

この日は偶然小学生の団体が貸切電車でいらしていたようで貸切幕を拝むこともできました

イメージ 9

この日最大の狙いといっても過言ではないのはこちらの新形1100形
どうやらどれとは言えないみたいで濁されましたが単車初の低床車をぶらしてしまいながらも見ることができました

この辺でこちらを後にしすすきのへ戻ります

イメージ 11

交差点を右折する211号
カッコいいって思うのは私だけですかね…

イメージ 12

こちらは内回りのポラリス

イメージ 13

ロゴを

続いてはすすきのニッカウヰスキー看板前へ向かいます


ご覧いただきありがとうございました

サリマカシー!