マロンの徒然趣味のブログ

鉄ヲタでベイファンでおひさまな人が書いてます

ひらがなくりすます2018に行った話(12/13)

秋も終わり冬となろうとしております
どうもお久しぶりです、マロンライナーです

イメージ 1

秋の匂い残る靖国通り

けやき坂46のひらがなくりすます2018の千秋楽に行ってきました
久しぶりのライブになりまして体がかなりダメージを受けております(笑)
ライブの様子などは各ニュースサイト等でお伝えになってますので省きまして
まぁ感想を垂れ流すと

(以下個人的感想の長文です)

影ナレ:井口 高瀬
携帯はまなふぃーモードにしましょうと井口さんからお達しが
そこから入りのPV
クリスマスの柿崎映像
ステージセンターで柿崎が寝ているところから現実へ
メンバーは上から降りてきたプレゼントボックスの中から登場
そこから流れで入っていく形
ハッピーオーラ→ひらがなけやき→ダンストラックの流れはテンポが良い
ひらがなけやきのピンクペンライト率は6/10比較で上がったように感じられる
僕ってるまで19人披露
MC
めいめいがMC回しにチャレンジ
まなも呼んでおいて逆見てたりしたもののだいぶくみてんに助けられながら終了
見守る潮紗理菜さんの保護者感
PV潮は至高すぎたので公開しなさい()
そこのローソクつける流れから線香花火
ここでトロッコ初使用
三輪車は柿崎がキーを外すところもあったものの現場初で良かった
沈黙した恋人よ
コール不使用問題はさておきパフォーマンス衣装が冬の女性感で好きすぎる
ナレ(ささみ)を挟んでわずかな光
月に乗って登場も角度的に見れずモニター頼り
未熟な怒りはべみほの目に出る怒りと河田の静かな怒りの違いの感じがらしさで良かった
パリピラップはリリックがサブモニにも欲しかった…
そこからのノック
映像ミスはあったもののパフォーマンス自体は最高
そこから整列のクールなつながり
メガネなし
小坂PVを挟んで君に話しておきたいことフル
初聴きだったが歌詞の良さが出てる
衣装が聖歌隊みたいで良い
100年待てば、そこからマーチングバンド挟んでJOYFLE LOVE
ペンライトはほぼ完璧に揃ってて感動
加藤からその後のMCで作戦でも立ててたんですかーと振りあり
ここから上げてくところ
期待していない自分→半分でクール系を入れてから誰飛べ
振りをやる人はまた増えた?
のーうぉーは安定の盛り上がり
そこからのがな恋はぶち上がりの典型に
アンコールは最前列へ→白線
白線後にMC
ひなのなのがそこの流れで登場
初対面VTR
ひなの特技の早歩きを披露(確かに早い)
車輪は合唱した感じがすごいいい
ダブルアンコールはくみてんの今年の振り返りからスタート
昨年は幕張イベントホールで驚いて今年の初めは武道館3daysで驚いた
そこからアルバム出して東名阪やって、舞台や小坂モデルなど個人の仕事も増えた
今回の武道館は自信を持って臨めた
来年はもっと大きな箱でやりたい!
そこから約束の卵で金村最敬礼で終了

設備系
メインモニター映像が見れなかったのでなんともいえないが良かった
スイッチャーちゃんとしてくれ()
ダンサーのダンストラックで南一階天井に出したLEDのリボンライトラインが写してるとは思えないくらい綺麗
そして箱がちょうど良いくらいで見やすい
3つのセンターポップアップステージがスタンド2階まで届いたのはすごいシステムだなぁと
気球とかよりはやりやすい?


とまぁ、長くなりまして
現場にはクリスマスツリーが設置されてメッセージカードが下がっておりました
(以下ツイートをご参照ください)
https://twitter.com/abcdshkeyabay/status/1073250001600405504?s=21
https://twitter.com/abcdshkeyabay/status/1073250014648881153?s=21
https://twitter.com/abcdshkeyabay/status/1073250031535149056?s=21
https://twitter.com/abcdshkeyabay/status/1073250031535149056?s=21
https://twitter.com/abcdshkeyabay/status/1073250047637184513?s=21
https://twitter.com/abcdshkeyabay/status/1073250063147651072?s=21

イメージ 2

一年前のライブからは考えられないくらい楽しいライブでした
本当に感謝です
メンバー、スタッフの皆さんお疲れ様でした!

ご覧いただきありがとうございました

サリマカシー!